2011年11月9日水曜日

振袖用の帯結び 着付けは補正から

こんにちは。
昨日は、久しぶりに部屋にあるボディに着付けてみました。

家のボディは洋裁用のボディなのです…だから裸の状態はボン キュ ボンで(笑)ウエストがくびれてバストは大きくとても着物を着付ける体ではありません、これをウエストにタオル五枚で巻いて凹を修正、鎖骨の当たりと衿元に綿花をたっぷり乗せてガーゼを巻いて寸胴のボディにしています。
お友達に頂いた大切なボディですから大事にしたいと思っています。

ヒップの上やウエストに少しでも凹があると帯がずれて帯位置が下の方に低くなりやすいので気を付けなければね、限りなく茶筒に近くなるように(笑)



とりあえず写真を撮ってみましたが…もう一枚ウエストにタオルあってもいいかなぁ(^_^;)

着付けは補正からですよね(^_^;)


さてさて、帯結びです(*≧∀≦*)
この結び方は、最初に
たれ、際を広げて左羽根を二枚連続て作り三重紐にあずけます。

残りのたれで右羽根を作り三重紐にあずけて残りはそのままで帯枕を当てて帯揚げをかけます。

さらに手先に小さな羽根を作り真ん中をゴムで止めて、下から手先を上にあげて帯枕を包み込むようにして三重紐の一番背中に当たっているゴムに絡めていた飾り紐で小さな羽根の中央を縛ります。



さあぁ~風邪もだんだん良くなってきたみたい^^
できるだけ帯結び更新していきたいと思っています(*^^)v

しゅみのきもの かんりにん


0 件のコメント:

コメントを投稿