2013年1月7日月曜日

結んでいる帯が緩んでしまう

こんばんは。
 
ある着付け師さんからのご質問で着付けていて、帯が緩まないコツを教えて下さいとの
ご質問がありました。
言葉では上手く説明はむずかしいのですが、このページの
     ↓
3、の写真のピンチで止めてある左端まで、左手の親指でギューっと引きながら右手で帯を巻く方へ引き締めますね、ここが肝心だと思います。一巻き目から気を抜かないで。私などは、親指が腱鞘炎になるほどですよ(笑)
4、で後板を入れますがこの時も緩まないように気をつけますね。
ようするに結んでしまうまでは気を抜けません^_^;
特に帯の硬くてがっちがちのは苦労しますね。
二人でペアで着付けるのであれば助手さんが正面で帯の前から上を引いてくれていればギュっと結んだ時に、上はゆっくり、下はギュっとしまった帯になります。
もし、一人で着付けるのであれば、ハンドタオルなどを固く巻いて輪ゴムで縛って
帯の前上に入れておくと下が締まりますよ。
 
ご質問ありがとうございました。
 
ちびまま
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿