2013年2月1日金曜日

新しく作った袋帯に付いたシワ

こんばんは。

なんだか今夜からまた雨のようです…。
寒いし、いやだな。
私、次の日が雨だとなぜか分かるんです(^_^;)
どんよりと曇った空の時には頭痛がしてきます。
以前テレビで言っていましたがそんな方もたくさんいらっしゃるみたいですね。
気圧のせいだとか…。

今日は、久々にボディに訪問着を着付けてみました。
今度娘に着付けるのに
普通のお太鼓では、若い娘には地味かなと思って変わりお太鼓を結ぼうと一度だけ使った袋帯を出してきたのですが…。

訪問着と一緒に作った、その新しい袋帯で以前一度変わりお太鼓を結んだのですが…手先にヒダを取ってお太鼓の上から出す方法の結び方をしたのですが。
やっぱり手先の方にくっきりとシワが付いていました。

振袖用の変わり結びをする帯と同じように使ってはいけませんよね。
あぁ~お太鼓用の新しい良い帯で結ぶんじゃなかったと(笑)

でもまあ使っているとシワも付くし汚れもしますよね…と言うことで今回のお太鼓はあまりヒダの数を取らず
スッキリとまとめようかと思っています。

ご訪問いただきましてありがとうございました。また遊びに来てくださいね♪
しゅみのきもの ちびままでした
http://www010.upp.so-net.ne.jp/sayo50/

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ










0 件のコメント:

コメントを投稿