2013年3月9日土曜日

着物の着付け方 流れを写真で説明

着物の着付け方 流れを写真で説明
 
● 衣紋を決める‥着物の後ろ衿抜き※背中心を決めてから
 
① 両襟を前におき、とも襟ととも襟を合わせて背中心を決めて衣紋抜きを決める。

 
 

※衣紋の抜きは、長襦袢で決まります。
長襦袢がきれいに着付けられると着物もきれいに着付けられます。
 
② 右手に両共襟を持ち、背縫いの中央を左手に持ち上(宙に浮かす)
下にストンと落として着丈は床スレスレあたる位に決める。
(腰紐を結ぶと丁度良い着丈に)
 
 
 
  
右手に両共襟を持ち前に引き
※前と後と同時に引く
 
 
背縫いの中央を左手に持ち後ろに引く
上に引き上げ(宙に浮かす)
下にストンと落として着丈は床スレスレあたる位に決める。

③ 前に引き両方の手に右前左前を持ち身幅を合わせて下前を中に入れ込み上前を合わせる。
その時上前(向かって右)の脇線を体側面に真直ぐ合わせるとおくみ線がゆがまない。

④  身幅が余る場合、右脇線でタックを取らずに後から(向かって左)へグルっと手でなでるように前にシワたるみを持ってきて上前の下に入れ込む。
(腰紐より下、下半身は背中心が左右ずれても良いが上半身、背中は背中心が真ん中にくること!)※自分で着付ける場合は少しぐらいはタックを取っても大丈夫ですがタックが多すぎると膨らみます。
 
 
⑤ 腰紐をしっかり締めて腰紐を結んだ上の上前の中から手を入れて下前を歩きやすいように15センチ程引き上げる。
(他の紐は崩れない程度に加減して結ぶが腰紐だけは思い切りキツク結ぶ) ※振袖や留袖の場合着物が重いので緩いと崩れやすい。

⑥ その時に前から見て裾線の上前の下から下前がのぞいていないかチェックする。

⑦ 身八つ口から両手を後ろに回して入れストンと手刀をきって落とし整える。
前襟は上中下と整えて下で二枚がしっかり重なるように落とす。


 
 
⑧ 襟下前を引き出し重ね襟を引き気味に襟に沿わせながら下にもってきてくる。※重ね衿がある場合。

コーリンベルトでバストの下辺りで止め一重上げにしてそのまま後ろに回し前に持ってきて襟上前をバストの下辺りで止める。※ベルトの位置は、その方の体型によって違う。

●コーリンベルトの代わりの腰ひもの使い方
 
 
 ↓
 


ご訪問いただきましてありがとうございました。
また遊びに来てくださいね♪
しゅみのきもの ちびままでした
http://www010.upp.so-net.ne.jp/sayo50/ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

0 件のコメント:

コメントを投稿